◆◆只今のチロリナオーダー混雑状況◆激高!年内の出来上がりは難しいです。◆◆

2017年06月09日

小さな和装作りスタート!

イベントも無事終了しまして、しばらくもぬけの殻状態でごさいましたちろりなです。
たまった家事をやっつけてまちた。(о´∀`о)ノ

さあ、気持ちを切り替えて!
オーダー頂いていたドール服の製作開始です!
今回は、「和服」です。

↓これは数年前に製作したもの↓
小さな和装作りスタート!
↓ちなみにこれは後ろ姿(笑)↓
小さな和装作りスタート!

今回は、カツラこそありませんが、
記念日のお着物2枚と、和装ウェディングを1セット。同時進行していきます。

お借りしたお写真を見ながら、できるだけ忠実におつくりするわけですが、
和装ドール服で一番大変なのが、「柄探し・柄合わせ」です。
なんせ作るのは、実物の……なん分の1だ?小さすぎてわかんないぞ(笑)

と、いうわけで、今回のお写真と、それに近い絵柄の布はコチラ
小さな和装作りスタート!

ネットだと、届いたけど画像と違う!なーんてことがありますので、やはり直接この目で品定めすべく、宮崎県内を探し回りました!( ̄- ̄)ゞ

さあ、2歳児怪獣が寝ている間にどこまで進むかな?!
まずは、カット線を書いていきます。
が、
ここで悩むのが
「柄合わせ」
裾は紅色の花爛漫で胸元はコバルトブルー。
とか。
超悩んじゃう裁断場所。
結局、生地の真ん中辺りを裁断することもしばしば。
小さな和装作りスタート!

と、ここで怪獣が起きたので、今日はここまで。
久々の和服。オラわくわくすっぞ!



只今のチロリナオーダー混雑状況◆激高!年内の出来上がりは難しいです。◆

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小さな和装作りスタート!
    コメント(0)